【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年12月21日

maru CAFE New baby

おはようございます

鉛筆本日maru CAFEは定休日となっております


さて昨日の日曜日はせっかくの休みなので
リュウリュウと遊んであげたかったのですが
私が究極の寝不足でフラフラガ-ン

実家の両親のヘルプを求め
リュウリュウを朝から預けました
これで少しは眠れる!と思いきや
ベビーちゃんはよく泣くんですよ・・・・うわーん
でもしばらくの辛抱ですニコニコ



これは息子たちの生まれたばかりの画像

私でも間違えそうなくらいクリソツですびっくり!

上がリュウリュウ
下が次男坊です音符オレンジ



  
タグ :出産西原町


Posted by Team maru CAFE at 08:20New Baby♪

2009年12月17日

maru CAFE New baby

おはようございますよつば

先週の木曜日に次男坊を出産し
今週無事に退院できましたピース


生まれたてホヤホヤニコ

リュウリュウは分娩室に入った途端
泣きだしてしまいましたうわーん



大きな男の子ですニコニコ



3,664グラム!
ベビー室ではダントツに大きかったびっくり



リュウリュウの生まれた顔とほとんど同じです
違うのは髪の毛の色と量くらいかな
リュウリュウは薄くてあかぶさー
この子は濃くて黒々してます


入院中はとにかくリュウリュウに会いたかった!
毎日お見舞いに来るのが待ち遠しかったですハート



これから家族4人ですサクラ
リュウリュウ、優しくナデナデしてます


無事退院です
クリニックの先生、助産師の皆さま、
本当にお世話になりました(#^.^#)



次回は出産秘話などを・・・ヒミツ音符オレンジ

  


Posted by Team maru CAFE at 09:00New Baby♪

2009年12月12日

New baby

こんばんは(^^)

赤ちゃんが産まれて二日半経ちました。
母子共に元気です!!
昨夜頑張っていた隣部屋のママさんにベビーちゃん無事に産まれました(^0^)/

クリニックの部屋は全室個室でゆったり寛いでます。昨日から母子同室、いつでも授乳出来るようスタンバイです)^o^(

夕飯は祝い膳がでました。毎回量が多くて残しちゃうのですが、頑張って完食しましたよ♪♪

早く家に帰って家族四人の生活をスタートさせたいですp(^^)q
  


Posted by Team maru CAFE at 22:15New Baby♪

2009年12月10日

New baby♪

本日12月10日、午後12時08分3664グラムの元気な次男坊が誕生しました(^0^)/
一時間半の超スピード安産でした(^^)
  


Posted by Team maru CAFE at 16:59New Baby♪

2009年12月10日

maru CAFE New baby

こんばんは

いきなりお見苦しい画像ですが汗



臨月で大きくなった私のおなかのデベソを
ツンツンして喜んでいるリュウリュウですラブ



最初のころはよくおなかの上にダイブされたものですが
最近はこうやって優しくナデナデしてくれますハート

弟君がいることわかってるのかな~

早く出てこ~いサクラ


  
タグ :臨月妊婦


Posted by Team maru CAFE at 09:00New Baby♪

2009年12月07日

maru CAFE New baby

おはようございますニコニコ

本日maru CAFEは定休日となっております




さて先週行ってきました、健診♪赤



丸々としております

推定体重なんと

3,575グラム

36週1日目で

3,575グラム!?がーん

ありえない・・・・・

この成長ぶり

先生も

「んんん!?

って感じでしたよ汗

「まあ、実際はもうちょっと小さいけどね」

と言ってはいましたが


これはリュウリュウのときの記録です
3/17の健診が最後で
38週で予定日より9日早く
3,518グラムで生まれましたニコ

こちらは現在の次男坊の記録

35週目までは次男坊がちょっとリード
していましたが


35週 → 36週で一気に差がついてしまいました

一週間で660グラムも増えるか???

すでにリュウリュウが生まれた体重を越しちゃいましたびっくり!


このまま予定日の大みそかまで身体が持ちません

早く産みたい・・・・

「先生、先生の予想ではお産はいつになると思いますか?」
と尋ねると

「来週あたりかもね」と

だったらうれしいな音符オレンジ(つまり今週)

コンサート関係の仕事はすべて降りたので

心配事はなにもありません

あるとしたら入院の準備をまだ全くしていないことくらいかなあかんべー

もうあちこち痛くてしんどくて

次の健診は絶対4,000超えていそうな気がする・・・・

先生はなんだか私に新記録を作ってもらいたいみたい


無理ですびっくり!!

あ~早く陣痛来ないかな~うさぎ





  


Posted by Team maru CAFE at 09:00New Baby♪

2009年12月01日

maru CAFE New baby

こんにちは

先日検診に行ってきましたよ♪



ただいま35週と5日
2週間ぶりに見たわが子は・・・

おもわず「デブだ~びっくり!!と叫んでしまいましたがーん

すでに2,915グラム
リュウリュウの時より100グラムは大きいなー

私の体重の増えは普通みたいです


お見苦しいですが・・・ここ一か月の私の足

ゾウさんみたいにむくみ、足首がありません・・・



さらに

指で押さえると凹んだ部分がしばらく戻りません!


私は「これは絶対妊娠高血圧症だ!!」と
思い込んでいましたが

先生のお話だと
子宮より上、手や顔がむくむとソレらしい

足のむくみは????

「お母さん、動きすぎ。安静にしなさい」

ですって・・・・・

重いチェロ担いで毎日弾いてますからね・・・汗

子宮が大きくなりすぎて血流が悪くなっているみたいです
この一か月ステージ用の靴がはけなくて困ってました

この日私は決心しまして
12月のコンサートすべて降板することにしました

なので代わりのチェリストを急いで探し
コンサート事務局の方に事情を話し、理解していただきました

先日、演奏中に破水する夢見ちゃったもんで
正夢になったら怖いし、十分あり得ますから・・・

昨日の芸大のオーケストラ演奏会が年内最後のステージになりました
あまりに大きくなりすぎている私のお腹を見て
仲間たちが「楽器持とうか?」「荷物持とうか?」と
いろいろ気遣ってくれました
ありがとうサクラ

次のステージは来年1月23日です!(産休一か月弱!)
リュウママ、育児&お仕事頑張るぞ~チョキ





  


Posted by Team maru CAFE at 12:20New Baby♪

2009年11月23日

maru CAFEリュウママの部屋

こんにちは


右右右右右右


いつの間にか40日を切っていますね・・・

出産予定日キラキラ 


先日健診に行きましたところ
やはり先生に「(お腹)大きいね~」と言われちまいました

まあ2か月前くらいから言われ続けてましたが
あんまり気にしないようにしてたんですよねー

でも先生曰く

「あなたはうちのクリニックの最高記録を超えるかもしれないよ」

なんてことを言われました
つまり赤ちゃんの体重の最高記録・ですね

おそるおそる先生に

「あの~ちなみに最高記録は何グラムですか?」

と聞いたところ

「4,750グラムだよ」

って

4,750!?

私の次男はそれを超えるかも・ですかーがーん

私の脳裏には横綱のようなお腹を抱えた姿と

「帝王切開」

という言葉が浮かんできましたガ-ン


「先生、あのー、私のこの身体でそんなに大きな赤ちゃんを
普通分娩で産むことは可能なんですか?」

勇気を持ってわたしは質問しました

「大丈夫です、その赤ちゃんは身長153センチのお母さんが産んだんだけど
そのお母さんに負けないお尻(!)してるから
あなたは5、000グラムでも大丈夫」

なんて心強い(ある意味ショックな)お言葉

でも私はホッとしました

先生が大丈夫っていうんなら大丈夫

絶対産むぞパンチ!

でも予定日は早くなるそう

12月31日予定ですが先生の話では
「早くて3週間後になるかも」だそう
10日前の話なのでXデーは12月3日以降

予定日より4週間も早い・・・・
何も準備してない・・・・

昨日、仕事でオペラ「ドン・ジョヴァンニ」が終わったばかりで

もうヘトヘト眠っzzz

ちなみに私の今後の仕事は

11月27日に名護市立大北小学校
11月29日に芸大オーケストラ
12月7日に糸満高校
12月8日室川小学校
12月11日松島小学校(仕事納め)

でのコンサートが待っている

コンサートの最中に産気づいたらどうしよう眠っzzz
可能性大有りです

今週の健診で経過を見て
仕事の調整をしよう、と決めてます

ついでにここで
母子健康手帳を公開本



これはリュウリュウの時に使用していた
母子健康手帳です
(もらうまではずーっと母子手帳だと思ってました☆)

そしてこちら


現在の手帳
「親子健康手帳」に名前が変わってます
しかもサイズも一回り大きくなってるんです



役所の人に聞くと
お父さんでも気軽にわかりやすく読めるように
このタイトル、内容になっているのだそうです

確かにカラーページも多くなり見やすくなってます
 


これは今お腹で温めている次男坊の週数と推定体重です
33週1日で2,461グラム

今産まれても十分生存できる大きさですね



そしてこれはリュウリュウのときの妊娠中の経過記録

33週6日で2,436グラム

あんまり次男坊と変わらないですね

でもやはり2人とも平均より大きい!

以前もブログに書きましたが

リュウリュウは推定体重4,200グラムのところ
予定日より9日早く
3,518グラム、安産で生まれた親孝行者です


さて
またまたついでにコチラ



これは私の姉のときの母子手帳
母から借りました

復帰する前なので「琉球政府」となってます!



そしてこれは私の時の母子手帳

復帰後です

中身をみるとなかなか面白いし、参考になりました

母子手帳はいつまでもお母さんたちの宝物ですねハート







  
タグ :母子手帳


Posted by Team maru CAFE at 16:17New Baby♪

2009年10月19日

maru CAFEリュウママの部屋

おはようございますニコニコ

先週行ってきました、妊婦検診
絶対治ってないと思っていた逆子ちゃん
なんと治ってました~チョキ

7日のうち3日は逆子体操できなかったし
胎動も下の方に少し感じていたので
治ってないな~と勝手に思ってました

これでやっと胡坐がかける!
大股開いてチェロが弾ける!
左だけじゃなく右向きにも寝られる!

わたしって仰向け派なのでまた逆子ちゃんに
ならないように気をつけなきゃね・・・・
*仰向け寝派は逆子になりやすいらしいですヨ


リュウリュウよりも少し大きめの次男坊です
リュウリュウも立派に大きかったですけどねピカピカ

大晦日が予定日なんで元旦に生れないかな~
なんて思ってましたが
絶対びっくり早く生まれる気がします
勘では10日~2週間くらい

とにかく今は早く会いたいですニコ

  


Posted by Team maru CAFE at 08:30New Baby♪

2009年10月14日

maru CAFE New baby




こんにちは

先週の健診の時のベビーちゃんです
またまた顔を右腕で隠しております
シャイなんでしょうか?

そういえばリュウリュウのときのエコー写真も
顔を隠していることが多かったな~

それにしてもこの子
腕が立派ですピカピカ

先生に「逆子、治ってないね」
と言われたので
逆子体操指導が入りました
結構きつい!
お灸もたくさんもらいました

1、お灸をして体を温める
2、ベビーちゃんの動きが活発になるので
逆子体操を15~30分やる
3、そのまま左を下にして寝る

すべてが苦痛です・・・・・・がーん

1のお灸は熱くて熱くて、足に水膨れ出来ちゃいました
2の体操はうつぶせでチビタッチューの格好をするんですが
きつくて苦しくて・・・
3はもともと私は仰向け派なので横向きが辛い・・・

胎動が上向きになったりして
「治ったかも」と思いきや
次の日はもう下の方で動いていたりガ-ン

リュウリュウも逆子でしたが
毎日「頭はここよ~」と話しかけ作戦で治りました
体操もしなくて済みましたチョキ

まあ8か月で逆子というのはよくあるらしく
自然に治ることが多いみたいですが

この子は平均より大きめ・・・・
早めに治さないといけないみたいです
でないと、ベビーちゃんのおしりが骨盤にはまっちゃう~汗

あさってまた治っているか見てもらいに行ってきますベー


  


Posted by Team maru CAFE at 13:29New Baby♪