【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月31日

maru CAFEリュウママの部屋

こんにちは

台風ですね~

今日はプロモーションビデオ撮影のお仕事が入ってましたが
この天気、延期になりました~

数年ぶりに帰沖した従姉妹とmaru CAFEランチしてきましたよ♪
おなかいっぱいで眠くなっちゃいましたが

久しぶりに「わたしのひとりごと」更新します♪


おとといの夕方先輩から突然のお仕事の依頼が

「明日のお昼、〇〇葬祭場に行って、おくりびとを弾いてもらえませんか」

とな!!

依頼主の社長さんの強い要望で

納棺師の方が実演している横で

チェロで「おくりびと」と生演奏してほしいとな

葬儀
下
納棺師
下
映画「おくりびと」
下
モッくん(チェロ)

という図式なんでしょうな・・・・

う~んどうしましょう・・・・悩みました

まず、「おくりびと」の楽譜を持ってませんガ-ン

ピアニストさんも知らない人ですガ-ン

練習する時間がありませんガ-ン

明日は3時からシュガーホールで海勢頭愛ちゃんのリサイタルに行く予定があるしーガ-ン

間に合うか微妙だしーガ-ン

結婚式では何度もやっているけど葬祭場は初めてでなんか不安だしーガ-ン

なんだかんだ言ってお断りしようかと思ったけど

いつも可愛がってもらっている大事な先輩からの「お願い!!」だったので

覚悟を決めて引き受けることに

昨日の朝、楽譜を持っていた後輩と那覇インターで待ち合わせ、受け取り

そのまま葬祭場へ (もちろん喪服で)

ピアニストさんと「初めまして」のあいさつもそこそこすぐにリハーサル

葬祭場の方たちがとても喜んでくださり、ちょっとホッ

本番までの間にピアニストさんと事務室でユンタクしてたら

その方の弟がわたしの大学時代の同期と判明!びっくり!

お互い共通の演奏家の話で緊張も吹っ飛ぶほど

話が盛り上がってしまいましたニコニコ

本番中はどんな顔して弾いたらいいかわかんなかった・・・眠っzzz

笑っちゃダメなんだろうな~とか考えながら弾いたら余計

顔が引きつって大変だった・・・・汗

わたしのすぐそばで納棺師の方が実演してるんだけど

見たくて見たくて仕方ありませんでした!!!

ちょっと横向けばすぐそばなので見れるんだけど

お客さんから見たらおかしいだろうな~と思いやめましたガ-ン

おくりびとの曲を延々と弾き続け、無事に終わり

ダッシュでシュガーホールへ向かうつもりが

コンサートのチケットを家に忘れてきたことに気づき

西原に向かってすぐ南城市へ

何とかギリギリ間に合い、ヴァイオリンの音を堪能

それから実家に息子たちを迎いに行き、用事で石川へ

帰宅後はもうヘトヘトで死んだように眠ってしまいました・・・眠る

だんだん無理がきかない体になってきたなあベー




 

 

  
タグ :おくりびと


Posted by Team maru CAFE at 17:43talk to myself

2010年06月05日

maru CAFEリュウママの部屋

こんばんは

いつものように怪獣二匹(息子二人)を寝かしつけながら

わたしも爆睡眠る

2時間前にヨロヨロ起きだし

皿洗い、部屋の掃除、シャワーを済ませ

やっとパソコンに向かってます

現在深夜の1:30

リュウパパが帰宅するのは

今日は3:00くらいかな~


さて久しぶりの「わたしのひとりごと」

今夜はわたしのお気に入りのブログをご紹介音符オレンジ

って 勝手に紹介していいんかいな??汗


ホタルの不妊治療ブログ★リターンズ沖縄←クリック♪

このブログが大好きで一日に何度もチェックしてました★

maru CAFEにもご夫婦でご来店いただいたこともあり

ブログにも紹介していただき感激でした


でも事情があり

ブログを一旦中断していらっしゃいます

あれから一年

ホタルさんお元気でしょうか・・・・・・・

またいつかブログ再開の日が来るのを

首を長くして待ってますハート



  


Posted by Team maru CAFE at 01:39talk to myself

2010年05月24日

maru CAFEリュウママの部屋

さっき次男坊ジョー君のグズグズで目が覚め

しばし授乳タイム・・・・

おなかいっぱいになってスヤスヤ腕の中で眠っている安らかな顔は

心から癒されます

「ああ この子を産んで良かったな」


次は明け方に起こされるのでいつもならすぐ私も寝ますが

なんだか目が冴えてしまい 近所のスーパーへ


リュウパパも帰宅していたので

一人で大雨の中出かけました


ゆっくりほとんど誰もいない店内を歩き

明日の朝ごはんは何にしようかな~

と考えながら

一人の時間を満喫しました


たった10分の買い物

これだけでも息抜きになります

一日の中で

ゆっくり自分ひとりで過ごせるなんてこと

ほとんどありません

考え事もできません

目の前にいる可愛らしい怪獣たちと

本気で遊び 寝かしつけるまでの戦争状態


一日に一度でも一人でゆっくりできる時間が

すこしでもあったらな~と思いますが

なかなか出来ないのが現実

ずっと何年か後ですが

そのうちこの子たちも大きくなって巣立つ時がくるから

それまで頑張らなきゃ

しかしまだ眠くならないぞ・・・困ったな眠っzzz  


Posted by Team maru CAFE at 03:34talk to myself

2009年12月23日

maru CAFEリュウママの部屋

おはようございますニコニコ

リュウママのお仕事の相棒
下


最後にチェロを弾いたのは
12月7日の芸大オケの授業が最後

今は実家で眠っております

チェロが弾きたい!!!
腕が鈍りますガ-ン

去年 リュウリュウを産んだ後は
誰にも預けられなかったので
半年間お仕事をお休みしました

出産直後に搾乳のしすぎで
腱鞘炎
になってしまったので
お休みしていて良かったのですが

今回は来月半ばから復帰します

ので

腱鞘炎にかかるわけにはいかない!

去年治るのに8カ月かかりました

学生時代は一日何時間も練習するのが
当たり前でしたが

今は育児が優先

でも練習時間も必要!

初見で弾ければいいですが

そんなことできませ~んあかんべー

個人レッスンは1月10日からスタート

オケ関係は1月18日リハスタートの

最初のステージは1月23日

去年のように

リハの休憩の合間にトイレに駆け込み

搾乳する毎日でしょうぐすん

でも完全母乳にこだわって良かった

リュウリュウは一年間ほとんど病気知らずで
過ごせました

今回も腱鞘炎にならない程度に
母乳育児&お仕事
頑張るぞグー




  


Posted by Team maru CAFE at 08:20talk to myself

2009年07月24日

maru CAFEリュウママの部屋

リボン小さい頃の記憶

みなさんは小さい頃の記憶はどの辺からありますか?
私は生後数か月頃。
一歳にはまだなってなかったと思います。
母にお風呂に入れてもらっている記憶です。
ピンク色のベビーバスと母の顔が目の前にあったのを
鮮明に覚えています。
そしてすんごーく気持ち良かったことも!

次の記憶は一歳ころ(と母が言ってました)。
父に肩車されてゴルフを見に行ったことを覚えています。
フェンスの向こうで誰かがプレーしていましたが、後で
聞いたら萩本欽一さんだったそうです。

次は保育園の頃。
同じ組の〇〇君が大好きでしたー。
一緒にペアで踊りたくて並び方とか色々小細工したりしてました。
保育園児のクセにませガキですね・・・。

リュウリュウの時に行った母親教室で見たビデオ。
赤ちゃんはお腹の中にいる胎児の時から記憶が
あるみたいです。もっとすごい子は妊娠する前から、
お父さん、お母さんを選んでくるそうです。
私は今の両親を選んできたのかなあ。
選んで正解だったなあと思います。

リュウリュウも今の私とリュウパパを選んできたのかなあ。
お腹の中にいる赤ちゃんも?
私たちは選ばれたのかあ。
だとしたら光栄ですピカピカ

  


Posted by Team maru CAFE at 23:09talk to myself

2009年04月27日

maru CAFEリュウママの部屋

こんばんは

こないだリュウパパがお花を買ってきてくれていました  花束





















私も以前はよくいろんなお花を買ってきていたけど
そういえばリュウリュウが生まれてからほとんど飾ったことがなかったな
なんでだろう?
余裕がなかったのかなーヒミツ
コンサートなどで頂いた花もお店に持って行って飾ってもらったり
ガーベラが好きでよく洗面所やお風呂場、よく目につくところに飾っていましたサクラ
それからカーネーション よくもつから

リュウパパが飾ってくれてから毎日出迎えてくれるお花たち
やっぱり癒されますピカピカ
お花を見て綺麗だな~って感じるゆとりが大事だなー  


Posted by Team maru CAFE at 21:22talk to myself

2009年03月30日

maru CAFEリュウママの部屋


こんにちは

今日もいいお天気晴れ


こちらは同じ町内にある「Hansel」さんのパンです

上原高台公園の入口にあるんですが
去年リュウパパに買い出しを頼まれて
初めてこちらにやってきました

バゲットを取ってレジに向かうと
レジのお姉さん、どこかで見た気が・・・・ヒミツ

思い切って声をかけました

なんと彼女は私の小学校時代の同級生びっくり!

★十★年振り

私たちの小学校は豊見城市寄りの宇栄原小学校

那覇の端っこに住んでいた私たちが

西原町で会えるとはピース

私より先にリュウパパと会っていたのね~

嬉しいことに彼女は

当時の私のあだ名を覚えていてくれて

今でもそう呼んでくれます☆

これからもよろしくねハート


購入したパンたちは

我が家の朝食へ

ミルクパンはフレンチトーストにしました

私は特に

クランベリーのパンがお気に入りです音符オレンジ
  


Posted by Team maru CAFE at 17:22talk to myself

2009年03月14日

maru CAFEリュウママの部屋

Happy whitedayキラキラ 

我が家の冷蔵庫を開けたらコレが下

「今日はホワイトデーだから」ってリュウパパが

ありがとうっサクラ

先月のバレンタイン、私は何もあげてないのにイ~汗

すごく嬉しかったですラブ

もったいなくてまだ手がつけられず

明日コンサートのあとにじっくり味わおう


ついでにコレは3年前の私の誕生日にくれた

リュウパパ手作りのバースデーケーキ下



これもかなり嬉しかったです

あ~こんなの勝手にブログに載せて怒られそうがーん

でもまあいっかあかんべー

もちろん去年も手作りケーキもらいました

今年も期待してますチョキ

  


Posted by Team maru CAFE at 23:44talk to myself

2009年03月04日

maru CAFEリュウママの部屋

こんばんは!

今夜はリュウママ母のお話です


リュウママ母は同じ町内に住んでいます

なので近くのスーパーで偶然会うこともしばしば

昨日もリュウリュウを連れて買い物中

ベビーフードコーナーを熱心に見ている母を発見キョロキョロ

リュウママ母は私とリュウリュウを見るととてもうれしそうに♪赤

「あんた!今日はひなまつりだからね、ケーキ買ったさあ 持って行きなさい!」

は?ひな祭りって・・・・リュウリュウは男の子ですけど~眠っzzz

「違うさ~あんたのよ~あんたが食べるケーキよー!」って・・・

「今日はひなまつりだからね、あんたのお祝いさあ」

あのね~いくつだと思ってんのガ-ン

リュウママ母は「こどもの日」でもいまだに何かプレゼントしようとする人なんです

結局5個ももらいましたがーん

昨日、今日と一個づつ食べましたがあと3個僕ボクサー

でもおかん、ありがとうねサクラ


  


Posted by Team maru CAFE at 23:04talk to myself

2009年02月23日

maru CAFEリュウママの部屋


こんにちはおすまし

さっきテレビで「おくりびと」がアカデミー賞の「外国語映画賞」を

受賞したとのこと

おめでとうございますピカピカ

チェロの生徒(5o台歯科医師)に勧められ、友人と先日見に行ってきました

期待以上に良かったです

主演のモックンが「元オーケストラのチェリスト」だったということで!

私のチェロを載せてみました



1800年代のフレンチです(3台目)

私たちのお付き合いはまだ7年くらい

リュウリュウが生まれてからは実家に放置状態(可哀そう)汗


ところで映画の中のモックンのチェリストぶり 

弓の持ち方やビブラート、しかも子供用の小さいチェロまで扱って

かなり練習したんだと思いますびっくり!

納棺師としてのお仕事も自然な感じで

映画評論家のおすぎさんもさっきコメントしていました

「モックンがキレイで。動きが流れるよう」と好評

同感ですチョキ

映画はお葬式のシーンが多いので 泣き所満載汗

ズルイ~とも思いましたが 映画館を出た後は

すがすがしい気持ちになっていました

少しモックンが好きになりました★  


Posted by Team maru CAFE at 16:38talk to myself