【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年11月06日

maru CAFE 育児!

こんにちはピース

先日、長男リュウリュウの通う保育園で

「お弁当の日」があったので

こんなん作りました音符オレンジ



ハロウィンが近かったので・・・

アンパンマンに黒帽子をかぶせ、魔女に見立てました

前の日に海苔をハサミで

ちょっきんちょっきんすれば良かったのですが

子供たちと一緒に寝てしまい汗

朝も寝坊してしまい汗汗

あまり手の込んだものは作れませんでした

でもハロウィンぽいでしょ?????ピカピカ



ちなみに先々月のお弁当は・・・

下



ミッキーマウスです・・・

出来はいまいちです・・・・

難しかった・・・・・がーん



ついでに

今までのもどうぞ!!!


アンパンマン←クリック♪

バイキンマン←クリック♪

プーさん←クリック♪




キャラ弁歴まだまだですが

がんばりまーすチョキ




  


Posted by Team maru CAFE at 11:00Child care

2010年10月15日

maru CAFE 育児

こんにちはニコニコ

我が家の子供たちのごはんをご紹介

まず長男(二歳半)リュウリュウの朝ごはん~音符オレンジ



焼きのり
バナナ
玉子焼き
(ひじき入り)
おにぎり(ちりめんじゃこ・鮭・小エビ入り)
煮干し
牛乳

時間がなかったのでスープは無し眠っzzz


特に焼きのりは・ビタミン・ミネラルの宝庫びっくり

子供を強くする基本食材100のベスト3
知脳・学習能力を高める基本食材ベスト1
情緒を安定させる基本食材ベスト1
美容に効果のある基本食材ベスト1

だそうですよ♪赤

どんどん食べましょう(^O^)/




そして次男坊ジョー君(10カ月)の離乳食


冷凍保存してあるいくつかの食材から適当に組み合わせ

製氷皿に入れて凍らせるので取り出しやすく量もわかるしとっても便利!

ジョー君は今10カ月ですが、予定日より3週間も早く生まれたので

離乳食は一カ月遅れでスタートしました

10月に入ってから3回食

時間は朝10時・昼2時・夕方6時

離乳食後は母乳です

母乳まだまだ大好きですが、飲む量は減ってきました


食材は全部やわらかく煮込んで5ミリ角の大きさで

きちんとモグモグ・ゴックンして口の中が空になったら次の一口へ

飲み込みにくそうだったらスープで流しこみます


この日は

野菜スープ(玉ねぎ・キャベツ・ニンジンの煮汁)

鶏レバー(ジャガイモ・野菜くず入り)
ブロッコリー(茎の部分)
5倍粥

うどん
鶏ムネ肉
ニンジン・キャベツ・玉ねぎ


これらは常に冷凍保存しています

その他には・・・

★豚ひき肉
★納豆
★ほうれん草(みじん切り)
★じゃがいも(5ミリ角)
★しいたけ(みじん切り)
★トマト(みじん切り)

等々あります


これらをレンジに入れて待つこと2分・・・・

下
下
下



できあがり~ピカピカ

これらに

しらす干し、青のり、小エビや煮干しを砕いたものを少量入れ

まぜまぜして召し上がれピース



なんでも良く食べるジョー君ですニコ

骨や歯を作るカルシウム・あと鉄分を特に意識して摂取するようにしてます

(フォローアップミルクはリュウリュウの時と同じく飲ませてません
哺乳瓶にあまり慣れてないので・・・)




2人とも病気知らずで健康に成長してくれて助かってます

これからもどんどん食べて大きくなれびっくり



  


Posted by Team maru CAFE at 11:00Child care

2010年07月26日

maru CAFE 育児

こんにちは

リボン本日maru CAFEは定休日となっておりますリボン
(毎週月曜日)

明日ランチは11時からです!!

リボン


さて

これらの絵本は

リュウリュウの二歳の誕生日に
じいじ&ばあばがプレゼントしてくれたものです





購入場所はジュンク堂

チェロの生徒のWさんに教えてもらいました

なあんてデッカイ本屋さんびっくり!!

次回は一人でゆっくり見たいなあ



真剣に選んでくれたじいじ&ばあば

ありがとう

絵本についてはまたいつかご紹介します♪



  


Posted by Team maru CAFE at 13:05Child care

2010年07月13日

maru CAFE 育児

こんにちはニコニコ


先日はリュウリュウが通う保育園のお弁当日でした

てか

いつもは月末なのに

もう??また???こないだ作ったばっかりじゃん?

って焦りました~汗

先生に言われなかったら忘れてましたよ・・・・


なので

ネタを考えるのに時間がかかってしまいとけい(3時)



リュウリュウが大好きなプーさんにしました~

(因みに5月はアンパンマン・6月はバイキンマン)



薄焼き卵焼きをケチャップライスに

巻きつけようとしたんですが

これがなかなか難しくてタラ~

結局顔の形に切り取りライスの上に乗せただけ~あかんべー

今回も海苔を切るのが大変でした





大好きなプーさんと一緒に登園音符オレンジ

つぎのキャラ弁はドラえもんかなあ・・・・・眠っzzz

  


Posted by Team maru CAFE at 12:01Child care

2010年07月06日

maru CAFE 育児

こんにちは


リュウリュウの通う保育園では

月一回お誕生日会がありお弁当を持たせます

前回はアンパンマンでしたが

今回はバイキンマンに挑戦!!




リュウリュウが持っているおもちゃを参考に



目の部分はカマボコ
鼻の部分はハム
あとは海苔です

他のおかずは

レバーと野菜の煮物(大好物!)
ミートソースグラタン
さつまあげ
玉子焼き
プチトマト
ブロッコリー
カリフラワー
ウインナー

映ってませんが
デザートはメロン
野菜スープ


リュウリュウにしては少なめの量にしたので
完食かと思いきや

バイキンマンの口の部分だけ

残されてました・・・・

歯が怖かったのかな・・・・・・がーん



  


Posted by Team maru CAFE at 12:10Child care

2010年06月18日

maru CAFE 育児

こんばんは♪♪

今日はわたしのおススメの本たち

ご紹介します



これらは

わたしのチェロの生徒であるWさんが

ジョー君誕生の時のお祝いにプレゼントしてくれた本です


「ジャングルの昆虫たち」は長男リュウリュウへ

「ごぶごぶ ごぼごぼ」は次男ジョー君へ

そして嬉しいことにわたしにも

「センス・オブ・ワンダー」




「ジャングルの昆虫たち」は仕掛け絵本になっていて

しかもとってもリアル!!!

この本を見せるときは必ずわたしと一緒

でないとイタズラ盛りで反抗期まっただ中のリュウリュウは

壊しかねないので・・・・


登場する昆虫たち

実際にリュウリュウに見せてあげられたらな~と思います



「ごぶごぶ ごぼごぼ」は

とてもカラフルで出てくる言葉も

乳幼児が喜びそうな単純なもの


ジョー君の絵本のつもりですが

なぜかリュウリュウがよく見てます


この本を頂いたとき、リュウリュウは

色の名前を覚えるのにハマっていて

この絵本に出てくる色を見て

「だいだ~い!」「あおう~!」と

元気な声で叫んでいました



「センス・オブ・ワンダー」レイチェル・カーソン著
は素晴らしい本です

センス・オブ・ワンダーとは

美しいもの・未知なもの・神秘的なものに目を見はる感性


こどもたちが生まれつき持っているその心の目を

いつも持ち続けていられるように

自然の素晴らしさや感激、神秘などを

おとなもこどもたちと一緒に発見できるように

喜びを分かち合えるように

努力していきたいです


中に収められている写真たちも

とても美しい自然ばかりです

一生の宝物にしたい

そんな素晴らしい本です
  


Posted by Team maru CAFE at 03:56Child care

2010年06月07日

maru CAFE 育児

こんばんはおすまし

先日わたしが住む地域で ベビースクールI に参加

生後4~6か月の赤ちゃんとママさんが集合

今回は「離乳食作り」でした



ジョー君は5月10日に5カ月を迎え

そろそろ離乳食を・と考えていましたが

育児書によると予定日より早く生まれた赤ちゃんは

「修正月齢」で離乳食をスタートするらしいのです

つまりジョー君は出産予定日が12月31日で

本来は5月31日で生後5カ月

ということで

6月に入ってからスタートしようと決めてました

なので この離乳食講座の朝

初めての10倍粥をリュウパパに食べさせてもらいました


スプーン2杯までは何とかイケましたが

3杯目で「ベエ~」とあかんべー

舌で押し出してしまいました汗






離乳食講座は公民館の調理実習室にて

メニューは「ミートボール肉じゃが」です



ベビーたちは調理実習室の向かいの和室に預けます

ジョー君は大人しく寝てました眠る

おととしのリュウリュウの時は大泣きして
何度も呼び出されましたね~うわーん



初期・中期・後期・完了期まで作って試食します

味付けはしないので素材そのものの味です

これから1歳半の完了期まで約一年間

離乳食作りを続けるのね・・・・・ハア(+o+)

冷凍庫と片栗粉にはいっぱいお世話になります★



同じグループのママさんたちとユンタクしながら楽しかったです音符オレンジ

今度は来週 ベビースクールII ベビーマッサージ編です





実習で作った10倍粥をひとくち

こんな顔です・・・・



  


Posted by Team maru CAFE at 01:00Child care

2010年05月29日

maru CAFE 育児

こんばんはおすまし

先日リュウリュウが通う保育園で

月一のお弁当会がありましたお箸


久しぶりにお弁当作りましたよ~

前日は疲れて子供たちと一緒に寝てしまい

いつものようにお米を研ぐのを忘れてました・・・・アガ!(痛い!)




以前 近所の100均で見つけたデコふりかけ

ごはんに混ぜるだけ~音符オレンジ


5色あったので(映ってませんがもうひとつは赤)

たまにはキャラ弁作るか~と思い立ち

こんなん作ってみました

下



リュウリュウの好きなアンパンマンハート


ほっぺはニンジンとゆで卵の白身

目と口は海苔ですが

切るのが大変でした!

これからは小さなはさみを用意しておかなきゃ!

ふりかけは紫色もあったので

来月はバイキンマンにしようかな~と考えておりますピース




  


Posted by Team maru CAFE at 01:04Child care

2010年04月13日

maru CAFE 育児

こんばんは

ジョー君は10日に生後4カ月を迎えました

夕方に時々大泣きしますが

「3か月コリック」ですかね?

リュウリュウの時はなかったです

一番忙しい時間帯に泣くので大変ですが

夜はよく寝てくれるので助かります


最近ジョー君が

「ハンドリガード」したので

撮ってみました




マジマジと見ている姿が可愛くて

こちらもじーっと見てしまいます

♪赤それはあなたのおててなのよー音符オレンジ



さ~次は寝返りが楽しみです






こちらはリュウリュウ兄ちゃん

生後3カ月の頃ですニコニコ

寝返りは3カ月半の頃でした




  


Posted by Team maru CAFE at 23:02Child care

2010年03月12日

maru CAFE 育児

おはようございます

今日はリュウリュウのお気に入りの本をご紹介♪




ノンタンシリーズ
「ぶらんこのせて」

それから
「こぐまちゃんのみずあそび」

ノンタンの本はヴァイオリンノ先輩からの頂き物

こぐまちゃんのほうは保育園から借りたものですが
リュウリュウがクレヨンで落書きしてしまったので
買い取ることに汗

この二冊は特にお気に入りで
寝る前にかならず持ってくるので
何度も読み聞かせているうちに
私は丸暗記しちゃいましたニコニコ

リュウリュウもほとんど覚えているので
私は寝ぼけながらお話して間違えたりすると
「カーッムキー
と怒ります

今は新しい本に興味を持ち始めて
この2冊は時々しか読みませんが
私が初めて暗記した絵本本

多分一生忘れないんじゃないかなあ
ジョー君がもう少し大きくなったら
また聞かせてあげようと思いますニコ



  


Posted by Team maru CAFE at 08:30Child care